高田梅漬けが100年フードに認定されました☺


会津美里町特産品である高田梅を使用した高田梅漬けがこの度100年フードに認定されました。100年フードと聞いてもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、100年フードは文化庁が取り組んでおられる「食文化あふれる国・日本」プロジェクトの中で全国各地の豊かな自然風土に根差した多様な食文化が存在する中、文化庁とともに継承していく事を宣言する地方自治体・団体を募集し、有識者の方々の見解や審査の上で認定されるものです。高田梅漬けは「伝統の100年フード部門」で認定されました。高田梅も高齢化や若年層の担い手不足で年々と栽培者は減少しつつあります。併せて、高田梅漬けも家庭で漬ける方も少なくなり、このままでは無くなってしまうかもしれないとの思いで申請致しました。申請は団体での申請となりますので、会津美里町で高田梅漬けを加工・販売されている2店舗にもご賛同を頂き、町役場の御協力を仰ぎながら無事認定の運びとなりました。今後も変わらない味を後世に残せるように、守り、継承していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です