会津美里町の学校給食で高田梅漬けを使用して下さいました☺

8月31日の会津美里町学校給食は特別メニュー(Ⅽhef`sLaunch)で、うちの高田梅漬けを使いたいとのお話を頂きました。シェフズランチとは町学校給食の調理運搬事業を受託する株式会社メフォス様と、日本の食材や食文化にこだわりのあるプロの料理人で組織された一般社団法人ⅭhefooDo様が地元食材を使った献立を考案、調理を監修・提供する事で日頃の給食に変化をもたせ、新しい食体験につなげていくものだそうです。私も会津美里町の小学生・中学生が改めて自分たちが産まれた会津美里町産の食材を食べて、たくさん頑張っている農家さんがいるこの町を自慢に思ってほしいと言う気持ちでお引き受けさせて頂きました。シェフは東京文京区にあるイタリアン「タベルナ・アイ」オーナーシェフの今井寿さん。高田梅漬けがどんなイタリアン料理になるのかとても楽しみでした。高田梅漬けは甘漬けをご使用頂き、『ポッロ(若鳥のイタリア語)のオーブン焼き~夏野菜と高田梅のマリアージュ~』と言う素敵なネーミングのメニューになりました。その他地元産のじゃが芋やトマトなどふんだんに使用したメニューで、きっと子供たちの思い出に残る一日になったと思います。画像は会津美里町広報の一部です。広報の中に会津美里町学校給食センターの主任栄養技師の方の想いが掲載されておりましたが、「郷土愛を育む 魅力ある学校給食を目指して」は胸を打たれるものが有りました。また、高田梅漬けに関しましても今井シェフが食材としての高田梅の味とその可能性に大変驚かれていたとの事で、高田梅漬けも色々なアレンジが有る事、古き懐かしき良き味に、新しい美味しい変化を生み出すことも可能なんだと気付かされました。会津美里農研にとっても大きな刺激となった会津美里町学校給食の試みにご参加させて頂き有難うございました☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です